「山の手帳」

1992年から夫婦で山歩きをはじめました。「日本百名山」の後は、ちょっとスリリングなルートにも挑戦。
「いつかはマッターホルン!」
kniferidge&monchan
白峰三山(南アルプス)
サイトマップ
最新山行の紹介 山行メモ(練習山行・ハイキング) 山行一覧(ジャンル別・テーマ別・山域別・年次別)

熊本地震で被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。被災地が1日も早く復興するようお祈り致します。

最新山行の紹介(速報)
 フリークライミング等練習山行は→山行メモ
山行記録等が未完のものも、コースタイム感想等を山行一覧・ジャンル別山行一覧に纏めてあります。

近況(2017.1.23)
 monchanが肺の手術(2015年11月)から快復したと思っていたら、今度はkniferidgeが突然、腰部及び右足の激痛に襲われ通常歩行が出来なくなりました(2016年4月)。整形外科を受診したところ脊柱管狭窄症(せきちゅうかんきょうさくしょう)とのこと。数回の神経根ブロック注射(保存療法)により2月程で痛みは緩和し、歩けるようになったものの、腰痛を抑えるには引き続き投薬治療が必要な状態が続いています。
 最近は腰痛(kniferidge)や心肺機能の低下(monchan)に加え、二人とも運動不足による体重増加が看過できなくなってきました。そこで、もうしばらくは以前のような山行もできるようにと、リハビリレベルの、ウォーキング・インドアクライミングの再開に加え、最近はスイミングを追加してダイエット中です。

赤岳東壁東稜/冬バリ2級(3級下)/Ⅲ)
(八ヶ岳南部・2017年3月中旬・2泊3日(真教寺尾根2480m幕営))

赤岳東壁東稜(大泉清里スキー場付近より)
(マウスポインタを合わせると地名表示されます)
 kniferidgeの脊柱管狭窄症も大分快復した為、昨シーズン果たせなかった「赤岳東壁東稜」へ挑戦してみました。
 赤岳東面のうち真教寺尾根と県界尾根に挟まれた大門沢奥壁に相当するエリアを赤岳東壁といいます。赤岳東稜は、真教寺尾根と共に赤岳竜頭峰から派生し大門沢を二分する東壁最大の尾根。上部に3つの岩峰を有し、核心の第一岩峰、第二岩峰の間には、冬期は八ヶ岳には珍しい長い雪稜が現れるのが特徴です。
 赤岳東壁東稜の登路は、①尾根の末端付近から登る方法(「登山大系(白水社)」)と②真教寺尾根2500m付近から大門沢左俣を横切って東稜上部にアプローチする方法(「アルパインクライミング(遠藤晴行編・山と渓谷社)」に大別されます。
軟弱な私たちは、下部樹林帯のラッセルが辛そうな①より、入山者が多く相対的に楽な②を選択。また、体調にも不安があるので、真教寺尾根1900mまではパノラマリフトを利用し(大泉清里スキー場)、さらに、確実にトレースが期待できる春分の日の連休最終日にアタックする計画(1泊2日予備日1日)としました。
もっとも、好天に恵まれた3連休にしては意外に空いていて、山中で会った東稜パーティーは、私たちの入山日登攀と同日登攀で後続だった各1組だけでした。

第一岩峰~第二岩峰間の雪稜/第一岩峰(左)・第二岩峰(右)の登攀
(マウスポインタを合わせると画像が切り替わります。)
 登攀日は、晴天で気温が高かった上、出発が遅れてしまい、第一岩峰に取付く頃には雪が腐り始めました。このため核心の第一岩峰・第二岩峰は雪壁を避け、草付や岩場を登る,予習してきたものとは少し違うラインを採りました。
 お目当ての雪稜は堪能出来たし、東稜登攀は何とか想定時間の範囲内で収めることが出来たものの、真教寺尾根上部の下降に梃子摺り帰幕が遅くなりました。
疲れた身体に鞭打ってヘッデンで下る気もせず、予備日を使って翌日下山に変更。ところが、登攀日夜からの降雪で翌日は20cmも積雪が増加。雪が少なくザックの肥やしと諦めていたワカンが、予想に反して下山で活躍することになりました。

祖母山/ウェストンの足跡を訪ねて・スノーハイク
(九州山地/2017年2月中旬・五か所より日帰り)

三秀台(五ヶ所)のウエストン記念碑/北谷風穴コースと祖母山頂
(マウスポインタを合わせると画像が切り替わります)
 両親見舞いの帰省に便乗して、北谷登山口より祖母山へ登ってきました。
 ウェストンは、その最初の赴任地が熊本であったことから、日本アルプスに先立ち九州の山にも登りました(1890年)。その中で当時九州最高峰とされていた祖母山には、宮崎県側の五ヶ所から登頂したことが判っています。これは現在の北谷コースに相当すると思われるため、今回は北谷風穴コースから登り国観峠を経て千間平コースから起点へ戻る周回路を採ることにしました。
 祖母山はmonchanと百名山巡礼の際訪れた外、高校生の時にも登ったことがありますが(何れも大分県側の神原より)、どうも相性が悪く、3度目の今回もほとんど展望がありませんでした。
 積雪は最大20cm強、山の方はお手軽スノーハイクだったものの、核心はむしろアクセスの方。それは五ヶ所の先の林道が所々アイスバーンとなっていて五ヶ所~北谷登山口の中間地点で車が立ち往生してしまったからです。幸い無事脱出でき、往復で2時間の歩行が増えただけで済みました。
 なお、風穴コースは風穴より先に、何れもごく短いものではあるものの、段差のある岩場や小さな氷瀑があり、千間平コースに比べると相対的に難路です。ただ、要所には梯子やフィックスロープがあり、氷瀑はすべて巻けるので、現況のままならクランポンやアックスの必要性は感じませんでした。
 また、尾平コース9合目にある小屋は冬期は無人ながら小屋全体が解放されており、炬燵や薪ストーブが利用できます。通常は日帰りコースですが、機会があれば、のんびり2日間で計画して泊まってみたいと思いました。

越前岳/スノーハイク
(富士山周辺/愛鷹山・2017年1月上旬・日帰り)

越前岳山頂より富士/越前岳と富士山(呼子岳より)
(マウスポインタを合わせると画像が切り替わります)
 2017年の初登りは、大門沢から農鳥岳のつもりが、南岸低気圧通過後の冬型気圧配置となったため中止。代わりに、城山フリークライミングとセットで富士山展望で有名な愛鷹山越前岳へスノーハイクに出かけました。
 低山のせいか、意外に風は穏やかで、富士山・南アルプスの展望は期待どおりでした。積雪は最大20cm程度、午後の早い時間に下りてこれるとなめていたら、思いの外時間がかかって1日行程になってしまいました。
 相変わらず体調面の不安が払拭できず、二人ともサポートタイツや膝サポーターが手放せない状況が続いています。

白峰三山偵察(北岳山荘より農鳥岳まで往復)/新雪期縦走
(南アルプス北部・2016年11月上旬・幕営2泊3日)
間ノ岳・北岳(農鳥岳より)/農鳥岳・間ノ岳(北岳より)
(マウスポインタを合わせると画像が切り替わります)
 南アルプスばかりか、国内を代表する高峰を連ねる白峰三山(北岳・間ノ岳・農鳥岳)は、百名山巡礼の際、間ノ岳・北岳に登りましたが(1994年)、間ノ岳より先には行ったことがなく、農鳥岳は、3000m峰で唯一未踏の山となっていました。
 また、白峰三山縦走は、かねてより残雪期の目標で、昨年5月の池山吊尾根から北岳もその前哨戦みたいなもの。雪の季節の当該縦走は、西農鳥岳北面の岩稜を巻く部分が雪壁となり通過困難とのこと。残雪期いきなりテント縦走に臨むのは、流石にまずいので、雪が増えないうちにと偵察に行くことにしました。
 今回は、広河原から入山、三山縦走して奈良田へ下りる2泊3日の計画でした(奈良田に駐車、奈良田・広河原間はバス)。ところが、初日幕営した北岳山荘の受付の際、間ノ岳より先は入山者がないし、前述の難所が危険(トラバース部分が凍結)とのことで、農鳥岳には行かないようにと強く勧告されます。10本のアルミクランポンと15mの補助ロープは持参していましたが、無雪期にも歩いていないので少々不安になり、必要最小限の荷物で農鳥岳までの往復に変更しました。
 天気に恵まれた上、雪も最大20cm程度、西農鳥の難所もちょっと堅雪ではあったものの、全く問題なく、テントを残してきたことを後悔しました。なぜなら、北岳山荘ベースの往復は縦走より全行程が若干長くなる上、復路が再度バス利用となり下山時刻に制約がある、また何より大門沢偵察ができないからです。

因みに、積雪は、北岳周辺では、大樺沢二俣の先からあり、バットレスC沢出合~池山吊尾根合流点(左俣コース)が最も多く20cm(11/8)。主稜線は概ね少なく、例外は西農鳥岳の北側斜面で20cm弱(11/7)。稜線の気温は-4℃~15℃と晴天時は日中と朝夕の寒暖差がかなり大きいです。
 なお、農鳥までの縦走の際、間ノ岳の頂上で男女2人のトレイルランナーと会いました(10:00)。なんと、その朝奈良田を出発し大門沢~農鳥を越えて来たとのこと。さらに驚いたのは、三山縦走後、その日のうちに奈良田に戻ると聞き、あんぐり。そのスピードもさることながら、この程度の雪なら、トレランシューズで大丈夫というのに驚きました。やはり、日ごろのトレーニングの賜物でしょう。

那須岳/大丸温泉より那須連山ミニ縦走
(那須連山・2016年11月初旬・日帰り)
霧氷の山二景:茶臼岳(三本槍岳の下りより)/三本槍岳(清水平より)
(マウスポインタを合わせると画像が切り替わります)
 白峰三山偵察山行の足慣らし第二弾は、那須岳ミニ縦走。
 先日の表妙義縦走(妙義神社~白雲山)は、脚力・心肺機能の低下を痛感したので、今回は荷物が減る分(登攀具)少し距離を歩いてみることにしました。
このため、那須ロープウェイを使わないのは言うまでもなく、通常の登山口(峠の茶屋)より下の大丸温泉(冬期登山口)を起点に、茶臼岳・朝日岳・三本槍岳と縦走し中の大倉尾根を下って北温泉経由で起点に戻る約8時間の日帰りハイキングコースを選択しました。
 このコースは、やはり百名山巡礼の際歩いたことがあります(1995年GW)。その時は、残雪期かつ北温泉で風呂に入って7時間50分でしたが、今回は、無雪期で北温泉の入浴なしで全く同じ所要時間でした。二人とも病み上がりということもあり歩行速度自体が大分低下しているようです。次回はいよいよ白峰三山偵察山行ですが、2泊3日としなければやはり無理そう。
 ところで、那須は既に紅葉は終わっていたものの、大丸温泉から見上げた那須岳は、ほぼ全山にわたりうっすら白くなっていました。雪山装備を持参しておらず心配しながら登ると、それは見事な霧氷でした。そう言えば、予想最低気温は、後日登った北岳より1000m以上低いのに、ほぼ同等。荷物が軽い上、風もあったので、午前中は特に寒く感じました。
三本槍岳より北面の展望(旭岳・甲子岳)
表妙義白雲山/一般難ルート
(西上州・表妙義連峰・2016年10月中旬・日帰り)
奥の院の鎖場(30m)   大のぞきの鎖場(滑り台状30m)
 11月上旬の白峰三山偵察山行に備え、表妙義を縦走してみることにしました。
 表妙義は西岳~星穴岳や金洞山だけなら比較的最近にも行ったことがありますが、いわゆる稜線縦走コースを全部歩くのは1999年6月以来。その時は、アプローチも含め僅か5km程の縦走路に9時間以上かかってしまいました(ロープ使用)。
本コースは、通常の一般道と異なり多少の登攀力が必要で、また、稜線に上がるとアップダウンがあり距離の割にかなりの脚力も要求されます。
 今回このコースを白峰三山偵察山行の足慣らしに選んだのは、両者は全くタイプが違うものの、登攀具を持っていけば無雪期幕営装備位の重量となり、重荷を背負って歩く練習になると考えたからです。また、外岩クライミングは2月からご無沙汰で、まともな登攀系バリエーションは無理ですが、練習していなくとも表妙義くらいなら何とかなるだろうし、トレーニングとは言え、歩くだけのハイキングコースより楽しいと期待したからでした。
 妙義神社の参道を歩いていると「鷹戻し通行禁止」の旨の注意書きがあり、幸先の悪いスタート(∵鷹戻しがなければ本ルートの魅力は半減)。鷹戻し取付直下の梯子が、架け替えのため外されており、当該部分が来シーズンまで通れないからでした。ロープを持参していたので、取敢えず現地まで行って判断するつもりでしたが、全くその必要はありませんでした。
なぜなら、前半の白雲山の登りに時間がかかり、相馬岳の頂上で以降の行程を断念したからです。敗退原因は雨上がりで濡れた岩場に少々梃子摺ったこともありますが、それ以上に、二人とも頻繁に登降を繰り返すこの稜線歩きで足が攣ってしまったことでした。
 このように、今回の山行は白峰三山偵察に向けとても不安な結果でした。まだ少し時間があるので、再度足慣らしをして、8時間程度は歩行可能である事を事前確認しておく必要がありそうです。
西沢下棚沢/沢登り中級(2級下/Ⅲ+)
(西丹沢・中川川水系・2016年9月上旬・日帰り)
 下棚(F1・40m)  F5(15m)
 巷はまだまだ残暑が厳しいので、リハビリ山行第二弾も沢登り。今回は同じ中川川水系でもマスキ嵐沢より少し難しい西沢下棚沢(しもんたなさわ)を遡行してみました。
 最初の大滝の下棚は、そのまま沢の名前となっており、40mもあります。クライミングの下手な私たちは、勿論巻道を通過。因みに、ルートグレードの2級下は、この大滝を巻くことを前提としたもの、直登するなら、イレブンクライマー以上(外岩)の実力がないと厳しい気がしました。
 なお、核心のF1F2を巻いてしまっても、それ以降には、マスキ嵐沢なら核心レベルの滝がいくつもあり、直登できず高巻く場合も(F1F2以外に3箇所)、足場が悪く今まで経験した他の沢より難しく感じました。中間部にある15m滝と上部の三段10m滝は、特に手強かったです。前者は、中間テラスの上の1歩がハング気味でホールドスタンスが滑るし、シャワークライミングとなること(寒くてブルブル震えながら登った)。また、後者は最上段が、3m位ながら、脆いスラブでピトンが打てず、怖々登りました。
 初めての沢ということもあり、標準タイムを大分オーバーしましたが、ルートファインディングでミスがなかったことには、ちょっと満足。
【コースタイム(休憩込の実績)】
アプローチ:西丹沢自然教室~下棚(F1)~下棚巻道入口(入渓点)1時間(30分*)
遡行:5時間23分(3時間50分*)
入渓点--1時間57分(1時間40分*)--930m二俣--3時間26分(2時間10分*)--畦ヶ丸
下山:畦ヶ丸~善六のタワ~西丹沢自然教室2時間15分→山と高原地図2010年と同じ
(○○*)は『東京起点沢登りルート120(宗像兵一編・山と渓谷社)』の標準タイム

大滝沢マスキ嵐沢/沢登り初心(1級/Ⅲ)
(西丹沢・中川川水系・2016年7月下旬・日帰り)
 kniferidgeのリハビリのため、過去2度行ったことのあるマスキ嵐沢へ行ってきました。
関東は、遅れ気味の梅雨明けのせいで、まだ本格的な暑さとなっていませんが、そのこととも相俟って爽やかで快適な遡行でした。

遡行自体は特筆すべきことはありません。すっかり体力が落ちたのとバランスが悪くなったせいか、以前は何でもないなかったのに、ちょっと怖いと感じる箇所があったくらいでしょうか(最初の二俣直下の巨岩帯)。

今回は、下山路に、西丹沢自然教室へ下り、バスで起点(大滝橋)へ戻る方法を採りました。
その際、稜線から西沢沿いの登山道へ出るには、その道と権現山方面を結ぶかつての登山道(現在は林業関係者の作業道)を下ることになります。
廃道というと荒れていることが多く心配でしたが、これは杞憂で、道標はないものの、良く踏まれた一般道と大差ないものでした。
【コースタイム(途中休憩込の実績)】
アプローチ:大滝橋先の駐車スペース~入渓点25分、
遡行:入渓点~稜線2時間半、
下山:稜線~畦ヶ丸西沢登山道との合流点45分、合流点~西丹沢自然教室25分
このルートに興味のある方はこちらも見てください→2015年8月の記録

赤岳天狗尾根/冬バリ(1級(*1)or3級下(*2)/Ⅲ+)
(八ヶ岳南部・2016年3月下旬・1泊2日(出合小屋泊))
天狗尾根上部岩稜帯
 近年は高齢の両親の介護支援のため帰省することが多くなり、山行やその記録作成がままならない状況(この山行記録もいつになることやら)。また、昨年秋にmonchanが肺の手術を受け(幸い肺癌ではなかった)、標高の高い山は止められていたので、今季はリハビリのつもりで低山ハイキング(竜ヶ岳)やアイスクライミングの真似事(霧積温泉)に費やしておりました。
漸くmonchanのドクターストップも解除され、昨シーズンの宿題の「赤岳天狗尾根」へ行ってみることにしました。
 昨年4月は、時期が遅いから日帰りでも大丈夫となめていたら、アプローチの地獄谷が雪解け水で増水していたり、上部岩稜帯で忘れ物をして回収に戻ったりと、トラブル続きで、美し森に戻れたのはなんと23時過ぎ。内容も、上部岩稜帯が無雪期同然だし、最初の核心とされる急な草付ルンゼは(カニのハサミとP1の間で厳冬期は雪壁になるらしい)ビビって巻いてしまい、心残りな山行でした。
 今回は、初日はゆっくり出発し出合小屋泊まり。翌日午前中にアタック、ツルネ東稜経由で小屋へ戻り、そのまま往路下山としました(冬期一般的な計画)。
ただ、この計画は2日目の行動時間が正味12~13時間となるので(2日間で15時間程)、病み上がりのmonchanの体力がもつかが、最大の懸念材料でした。
上部岩稜帯の登攀(マウスポインタを合わせると画像が切り替わります)
 表画像:(左)P1下の草付ルンゼ/(右)P1からP2基部への登り
 裏画像:(左)P2を巻いて大天狗へ/(右)大天狗肩のバンドへの登攀
山行データ等→雪山ハイク

子持山獅子岩/マルチピッチフリークライミング初級(5.8・140m)
(上州・2015年10月中旬・日帰り)
1P~2P目(40m・5.7)/3P目(30m・5.7)及び4P目(25m・5.8)終了点間際
(マウスポインタを合わせると画像が切り替わります
 来月早々monchanが手術を受けることになりました。術後暫くはクライミングに行けなくなりそうなので、その前に紅葉見物がてらどこかに登ろうと、子持山獅子岩へ行ってみました。
過去2度行ったことがありますが(2013.4の記録)、今シーズンはスラブやマルチピッチの練習不足で、先日のdガリー奥壁の苦戦もあり、kniferidgeは少し容易な二子山中央稜の方が無難かと迷います。ところが、monchanはどういう訳か自信ありげだし、週末は二子山の方がもっと混みそうなので獅子岩となった次第。
 9時半過ぎに取付へ行ってみると、先行は2パーティー。準備を含め1時間近い順番待ちがあったものの、後続はなく一安心(マイペースで登れる)。
 ただ、準備しながら壁を観察するとkniferidgeには前回登った時より立っているように感じました(嫌な予感)。こういう予感って結構当たるもの、縦ホールドでハイステップという箇所で(7Pで登った場合2,4P目)ビビって何度かA0となってしまいます。monchanも不調、3P目の核心で思い切りの悪さが気になっていたら、前回は難なくクリアしていた6P目では、不安定な体勢でクリップしようとしてまさかのフォール。5mくらいは落ちたようで、擦り傷程度で済んだのは幸運の賜物(被り気味の箇所でダメージが少なかった?)。マルチフリーのルートだから良かったものの(ペツルのボルト等ピンの信頼性が高い)、本チャンなら只では済まなかったかも。とにかく無事でよかった。
 なお、上記のピッチ数は7Pで登った場合のもので、実際には1~2Pと5~6Pは繋いで、5Pで登りました。
dガリー奥壁核心から4尾根
無雪期クライミング初中級(3級上・Ⅴ+・125m)
(南ア北部・北岳バットレス・2015年10月上旬・CD中間尾根幕営1泊2日)
dガリー奥壁1P目(Ⅴ+・20m)/同2P目(Ⅴ・40m)
(マウスポインタを合わせると画像が切り替わります
 先月の初挑戦は、殆ど奥壁ルートに触ることも出来なかったので、せめて、出だしのハング位は登ってみようと出かけてみました。ただ、今回もknifridgeが少し減量出来たくらいで、大して状況が好転したわけではありません。半ば偵察のつもりでダメだったら4尾根へエスケープというくらいのスタンスでした。
 10月になると夜明けが遅いし寒い(5時で0℃)。指がかじかんでアプローチのdガリー大滝の登りにも一苦労。おまけにdガリーではピトンを見落とし、前回と同じルートミス、せっかく1時間早くスタートしたのに早々に貯金がなくなります。
 奥壁のハングはネット情報でラインを確認し、オブザベーションを入念にやったので、ピトンは容易に見つけられました。4段のハングで最初の段と最後の段が少し手強いですが、各段はあまり高さがなく、確かに、遠見程には難しくありません(最上段は出口より中間スタンスに上がるのに苦労した)。
しかし、ハングの上はすぐビレー点と思っていたら、そこは1P目(Ⅴ+20m)の中間点、上には真ん中にシンハンドクラックのあるツルツルのスラブが続いていました。しかもハング出口にリングボルトが1本あるだけで後はノーピン(手持ちのカムで使えそうなのは#0.5が1本のみ)。長いシンハンドクラックは練習したことがなく、回れ右しようかと思いましたが、よく観察すると、所々クラックが広い箇所があり、#1も何とか使用できそう。それで勇気を振り絞って、登攀を続行することにします。カム2本を交互に送りながら進むわけで、少し登って目いっぱい上にカムをセット、下のカムを回収に戻って登り返すという作業の繰り返し。客観的に見れば僅かな距離なのに恐ろしく高度感があり、高所恐怖症のkniferidgeには大同心(雲稜ルート)のドームを登った時と同じくらい長く感じました。
 2P目(Ⅴ40m)はフィストサイズのクラックのあるスラブ(monchanリード)。ここも基本的にはカムでプロテクションを取りながらの登攀。ロープが交差する等のトラブルがあったものの、内面登攀嫌いのmonchanにしてはすんなりクリア。
ただ、ビレー点を通り過ぎ、ラインを見失って4尾根寄りの凹角まで登っていました。そこから奥壁後半の正規のラインに戻るにはトラバースが必要。前半2Pに2時間以上かかっていることを勘案すると、下山が遅くなりそう。先の読めない奥壁より(トラバースを除き4尾根との合流点まで40mⅣ、上部はオフウィドゥスあり)、勝手の分かっている4尾根を登ることにしました(枯木テラスまで35mⅤ-のカンテ)。結局これが奏功し、今回はヘッデンのお世話にならずに広河原まで下りることが出来ました。
山行データ等→ちょっとバリエーション
dガリー奥壁(敗退)/無雪期クライミング初中級(3級上・Ⅴ+・125m)
(南ア北部・北岳バットレス・2015年9月中旬・CD中間尾根・広河原幕営2泊3日)
 2年前の第4尾根が快適だったので、今度は少しレベルを上げてdガリー奥壁に挑戦してみたのですが・・・・・。
 このルートは、北岳バットレス第4尾根と第5尾根の間にあるdガリーの奥壁に展開する赤褐色のスラブ帯を登るもの。最上部は、第4尾根新ルートのナイフエッジ途中から同ルートに合流します。dガリー奥壁ルートだけなら、dガリー大滝か第5尾根支稜を登って下部岩壁を越え、dガリーを詰めてアプローチするのですが(Ⅱ~Ⅲ)、中級者なら下部フランケ(4級下・Ⅴ-)から継続登攀することが多いようです。私たちは勿論前者。
 今季は練習不足でdガリー大滝を登っている頃から不調。dガリーは簡単だからコンテのつもりが、浮石が多いし、ホールドが滑り嫌な感じ(途中からスタカットに切り替えた)。歩きに近いと思っていた箇所が意外に手強ったので「途中で左に分かれたルンゼがdガリーなのでは」と勘違い。わざわざ、脆いスラブ(ノーピン)をトラバースして隣のルンゼへ移動。ピラミッドフェースを登っている人に指摘され、引き返しましたが、約2時間のタイムロスとなりました。
 やっと取付に着くと、出だしは、巨大な4段の階段がそのまま手前に45度くらい傾いたような岩場でした。この4段ハングに関しては『見た目ほど難しくない』とか『難しいのは最上段の出口のみ』という記述がありましたが、1段目から梃子摺り、続く2段目はラインと思しき辺りにピンが見当たりません(後日、単なる見落としと判明)。仕方なく2段目右端にあったピトンでランナーを取ります。そこからハングに戻ればよかったのでしょうが、屈曲したラインとなりロープの流れが悪いし、気持ちが「逃げ」に入っていたのか、頭上に続くクラック(浮石が詰まっていて結構悪い)を登ってしまいました。30m程登ってクラックを抜けると、件の4段ハングは既に左手眼下に遠ざかり、正規のルートに戻るには細かいスラブを横断するしか手はありません。
 ツルツルのスラブのトラバースなど思いもよらず即座に断念、退路を検討。
 まず、頭上は草付混じりのオフウィドゥス~チムニー、それは「枯木のテラス」へ続いているようですがあまり登られているようには見えません。また、すぐ右のシュバルツカンテにはビレーポイントがあったものの、かなり急で、中間支点が取れないとお手上げです。そこで、トポを取り出し照合したところ、シュバルツカンテ経由でdガリー奥壁から第4尾根へエスケープできるルートがあることが判りました(登ったクラックもその一部)。
 一段上がってみると、予想通り、カンテへ上がるピンが続いており、そのラインを辿って「マッチ箱のコル」へ出ることが出来ました。この先は、2年前と同じラインをトレースするだけ。ただ、以前よりピンが減っていて(不要なピトンが抜かれた感じ)、少し難しく感じる箇所がありました(城塞の凹角等)。
 山行データ等→ちょっとバリエーション

山行メモ(フリー・クライミング、アイゼン・トレーニング、ハイキング等)
2016年の記録準備中
城山クッキングワールド
(伊豆大仁・12月下旬・フリークライミング)
城ヶ崎フナムシロック
(東伊豆富戸・12月上旬・フリークライミング)
白峰三山偵察
(南アルプス北部・2016年11月上旬・ハイキング(新雪期縦走))
那須岳
(那須連山・2016年11月上旬・ハイキング(無雪期縦走)
幕岩
(湯河原・2016年10月下旬・フリークライミング)
表妙義白雲山
(西丹沢中川川・2016年9月上旬・沢登り)
大滝沢マスキ嵐沢
(西丹沢中川川・2016年7月下旬・沢登り)
赤岳天狗尾根
(八ヶ岳東面・3月下旬・冬期バリエーション)
霧積温泉
(西上州・3月上旬・アイスクライミング)
城ヶ崎フナムシロック
(東伊豆富戸・2月中旬・フリークライミング)
霧積温泉
(西上州・2月上旬・アイスクライミング)
城ヶ崎フナムシロック
(東伊豆富戸・1月中旬・フリークライミング)

竜ヶ岳ハイキング
(富士山周辺/1月上旬・ダイヤモンド富士見物)
page top
パープルシャドウ5.8★★★(城ヶ崎フナムシロック)
  山行メモ(トレーニング山行・ハイキング等)
2015
2010 2011 2012  2013  2014
今年の一名山
2013.11~2014.10シーズン
 更新履歴(山行記録等)new
2016年公開
11/23 山行記録「明神岳主峰東稜・明神主稜
10/1  山行記録「北岳池山吊尾根(残雪期)」
2015年公開
11/22 山行記録「穂高コブ尾根」
9/5  山行記録「マスキ嵐沢」
8/22 山行記録「赤岳天狗尾根(残雪期)」
3/23 山行記録「ジャンダルム飛騨尾根」
3/15 山行記録「ジャンダルム飛騨尾根偵察
2/7 山行記録「阿弥陀岳南稜(厳冬期)
1/20 山行記録「正月の安倍奥の山伏
10/16 山行記録「大同心正面壁雲稜ルート
9/19 山行メモ2014更新
6/11 山行記録「GWの小同心クラック
6/5 山行記録「伯耆大山剣ヶ峰(残雪期)」
5/17 山行記録「谷川岳天神尾根で雪洞泊
剱岳チンネ左稜線
 山行一覧(各リストから山行記録へリンクしています)
 ちょっとバリエーション
登攀系山行のリスト
剱岳八ツ峰6峰Cフェース

2012  2013  2014
 雪山ハイク
 雪山山行のリスト

大同心小同心(八ヶ岳)

2014~2015シーズン
2013~2014シーズン
2012~2013シーズン
 ウェストンの足跡を訪ねて
ウェストンの滞日中の山行リスト

ちょっとバリエーション(ブログ版)
 試験運用中

リンク

page top
「山の手帳・別冊の紹介
「別冊」は、「山の手帳」の山行記録の保管庫です(山の手帳のアーカイブス)。別冊にある山行記録は、上の山行一覧からリンクしています。

情報交換・お問い合わせ等
 当サイトはリンクフリーです。
但し個別のコンテンツ(山行記録・写真等)の著作権を放棄しているわけではありません。
ダイレクトリンクされる場合には出典を明示していただくようお願いいたします。
「山の手帳」
URL:http://hwm6.wh.qit.ne.jp/shimaneco/